お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび Vol.65 別府市 実相寺中央公園 』

安楽寺を後に、見返り坂を下り別府市内へ。

左手にロープ―ウェイ乗り場、日曜日とあって多くの観光客。

何度か登った鶴見岳、ロープ―ウェイは乗った事ない。

扇山 ( 大平山 ) の火まつりも、まだ (>_<)

 

鉄輪まで降り、お腹すいたんで " 讃岐うどん 大鳴門 " 初めてお邪魔。

メニュー見ながら、なんにしよう?

 

うどんも蕎麦も自家製手打ち、定食も充実。ほーっ、鰻もあるんだ。

セットもええが、そげ食べられんけんおのおの単品を。

 

鳴門出身の大将が打つコシのあるうどん、出汁もしっかり。

ごちそうさまでした、外へ出れば準備中の札。

アブねぇ~、またまたギリギリ (^^;

 

駐車場裏手にある公園、ほぼ満開の桜。

そこでこの日3度目のスイッチON、そや実相寺に行こう!

 

山の麓に天然芝もあるサッカー場、よく通ったよなぁ~。

明豊高校のグランドで野球部員が練習中、まわりに大勢の親御さんたち。

カコ~んパカ~ん、聞こえるゴルフの練習場から ⛳

豊後の大友藩と筑前の黒田藩、戦国時代にこの辺りで激しい戦いがあった石垣原。

そんな合戦が嘘のよう、さわやかな天気みなさん気持ちよさそうに楽しんでいる。

 

 

 

時々は来てたけど、仏舎利塔に登るんは初めて。

鶴見岳と扇山、海へせり出すように高崎山

別府湾の向こう、薄っすらと四国の山並み。

 

 

遥か遠くの地で今日も多くの尊い命が奪われている現実、目の前にある穏やかな光景との隔たり。

どんな理由があっても、侵略したり人を傷つける事は許容できるはずがない。

安らぎや希望をもって暮らせるのがなにより、誰もが分かっているはず。