お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.969 此花温泉 』

お醤油がなくなったんで、別府へ。

高崎山を過ぎた辺りから渋滞、さすがGW観光地。

なんとかくぐり抜け、フジヨシ醬油到着!

『 おごめ~ん、カトレアおくれ 』

お婆ちゃんお一人と思ってた店番、向いの倉庫からお爺ちゃんおっちら。

『 おじちゃん、元気やったかえ 』

 

 

こちらとお付き合い、もう20年以上。

こん醤油なければ人生味気なし、生きて行けん!

カトレアと白味噌、そしてかぼす味のドレッシング購入。

帰り際、おいちゃんからいつものお誘い。

『 風呂、入っち帰りよ 』ありがとう 

 

趣のある旧建屋に浴室、Qちゃんとぶっちょさんの画像をお借りして。

 

2010年1月の大火で20世帯以上消失、此花温泉も全焼。

 

 

あの日撮影した写真を見ていると、胸が痛む。

これまで大切に積み立てた組合費、焼け跡から見つかった金庫に・・・。

火災保険や別府八湯名人会に所属してたワシも含め、全国の温泉ファンも立ち上がる。

2011年、桜が咲く前に再建。

 

夕飯前のひとっ風呂、地元の方ちらほら。

別府でも、数少なくなった入浴料100円の共同温泉 

 

 

 

店じまいをして、フジヨシ醬油のおいちゃんも来られた。

『 風呂出たら、挨拶せんで帰るわ 』『 なんも気にせんじいいけん、また来よえ 』

湯船に溢れるきれいなお湯、大地の恵みと管理されている方にありがとう。

湯上り、焼け跡から掘り出された薬師様にリンを鳴らしてありがとう。

ベンチに腰を降ろし一休み、何事もなく過ぎてゆく一日にありがとう。

 

体調は未だ芳しくないけど、明日も穏やかな日でありますように。