お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 墓前報告 』

年末までずっと仕事、昨日は貴重な休日。

ならばと、田舎帰り。

実家を家じまいをしたから、拠り所はお墓だけになっちしもうた。

公務員だった父親、転勤はあたり前。その度、一家総移動。

それでん、生まれた所は懐かしく尊い

風景、空気感や風の匂い、なんかホッとする。

墓地公園の前に広がる麦畑、焼酎いいちこの原料になるのかな?

 

まず、お墓の掃除。

お彼岸にも帰ったが、カラス君の糞攻撃で無惨な墓石。

強風で造花は吹き飛ばされ、プリザーブドフラワーは割れて粉々。

水を流しながらブラシでゴシゴシ、硝子の欠片を片付けた。

作業を終え、ロウソクと線香に火をつけ手を合わせる。

一年の無事を報告、見守って下さったことに感謝。

 

 

帰り際、前を通った今年5月にオープン三和酒類の新施設 " 虚空乃蔵 " 

社員の方が門松づくりの最中、お疲れ生です。

付き合ってくれたお母ちゃんご所望、地元の " まほろば兎狭物産館 "

店内は、新年を迎える正月飾りでいっぱい。

 

 

しかしな、かきもちのコピーには笑ってしもうた。

お店の売りもん、お客さん向けやに、さすが地元の物産館!

ワシん極私的ブログ、標準語の大分弁で書きよんけど・・・これには参った (^^;

『 トースターでやくと やわいです 』