お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 笑楽庵 』

固定電話が鳴り、受話器を取る。

『 落とされた物、お預かりしております 』

お母ちゃんがどこかで落としたんを、どこかの誰がが届けてくれたらしい。

 

日田市、今日も全国一番の暑さ34.5℃。

大分市も2日続きの真夏日、そんな中どっこらしょと郊外の警察署へ。

 

 

戻って来ただけでん、ありがたいコツ。

ちょっことだけ落ち込むお母ちゃん、食べたら忘るるわとランチに誘う。

大分川ダムのそばにある笑楽庵さんへ、蕎麦だけに (^^;;

 

 

入り口横、待合所にそば打ち教室の看板。

そして、高橋名人と並んで写るご亭主の写真。

食べる前から、期待度アップ。

注文を済ませ『 写真撮っていいですか? 』撮影の了承をいただく。

 

 

囲炉裏や、なぜか因幡晃のLPと蓄音機。

ご亭主の趣味も垣間見られる、カオス状態の店内。

『 お待たせしました、どうぞごゆっくり 』

お母ちゃんぶっかけ単品、ワシはとろろとざるの定食。

 

 

しっかり歯ごたえ、太さもちょうど。

自然薯のとろろも、美味しい。

お待ちかねの蕎麦湯タイム、長野八幡屋の一味をちょちょい。

ごちそうさまでした、こん後はダムでん眺めてお散歩。

いい一日、明日もおだやかに過ごせますよう。