お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 バックムーン 』

あげ大雨やったんに、一杯やる頃には降り止んだ昨夜。

酒のあては、人んちのブログ散歩。

皆さん、毎日まめろし書いておらるんなぁ。

感心やわ、ワシもサボらんで続けていかな。

 

そげん中、満月の記事いくつも 🌕

なにえ、バックムーン?

焼酎のグラスを置いて、窓を開ける。

雨雲なくなり夜空にまん丸お月さん、こんばんわ。

三脚も使わんじ、手抜き手持ち撮影 (^^;;

 

どこのテレビ局も、九州の大雨放送。

『 梅雨末期の豪雨、10年前と様変わりしています 』

『 以前は7月中旬以降、最近は月初めご注意を 』

そげ言われればここ5〜6年、大分県内で災害が起こったんは7月に入ってすぐ。

 

どげ気をつけていいか分からんけど、用心は肝心。

熱中症アラートが発令された一昨日、大分県内で搬送された方13人。

ワシもチビっと気分悪なって、帰宅早々ベッドへ。

 

猛暑・洪水・大型台風に竜巻やら雹、昔はそげコツ聞かんかったよな?

温暖化の影響? 海面温度が上がり季節感覚がずっちきよん。

みんなで地球をイジメよん、そんツケが回っちきたんやろうか 🌏

水も空気も汚染されたら、あんお月さんみたいに住めんくなるで。

( お月さん、ゴメンな m(__)m )