お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 秋明菊 』

昨日も今日も、いい天気。

こりゃ、はまっち花んお世話せんと。

青空に映える爽やかなピンク、ノウゼンカズラちゃん。

は~なも嵐も ふ~み越えて ♬

『 愛染かつら 』とニュアンスは似ちょんけど、ちゃうけんな。

そげなコツ言うてん、ほとんどの人が知らんわ (>_<) 


職場に『 秋明菊 』満開。

今の季節にピッタリな名前、ひっそりと八重の白花。

花言葉はネガティブなんが多いけど、『 淡い思い 』を採用 (^^;;

開花を待つ、プっクリふくらんだ蕾。

やがて、華やかな蝶々のような花びら。

ち思うたら、花じゃない?

目に見ゆるんは、萼 ( がく ) ガクっ⤵

" アネモネ " に " クレマチス " も、同じっち。

広く知られているんは " ガクアジサイ " 、真ん中の粒々が花。

今回調べて驚いた " チューリップ " 、外側3枚はガクだって。

う~ん、牧野先生。ど素人に、ご教授を!