お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 できしこ 』

今日は、無茶苦茶忙しかった。

いつもより多い作業量、おまけに仲間2人が欠勤 (>_<) 

バタバタ、アタフタ 💦

 

そげんワシを見て、お局主任さん一言。

『 アンタ、無理せんでよ。できしこで、いいけんな 』

⚠️ ①  一生懸命したから、できた分だけでいいのよ ハイ!

⚠️ ②  福岡県南部では " できるしこ " 、熊本県は " でけたしこ "

    さすが隣県、どちらも似たような表現。

 

現在の職場、メインはみなさんのお休み補充要員。

役職なし・部下なし・トラブル対応なしの労働条件。

当然、賞与や保険もなし・・・ガフっ。

でん、お陽さんを浴び風を感じ、決められた時間が来たらハイちゃ〜い!

花とおじさん、お気楽でいいわ。

ワシゃ、これからも『 できしこ精神 』でのんびり生きて行こ。

 

今日の一花、ホトトギス。和名 " 杜鵑草 "

小さくてえらしい花姿、せいいっぱい咲いちょくれ。

花言葉は『 永遠にあなたのもの 』キャーッ!