お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ 手打ちそば 風来坊 』

久しぶりの長者原、丘に登り久住の山々を眺めていたら・・・腹へった!

花より団子かえ、さもしいおいさんじゃのぉ (^^;;

 

 

 

開店直後なのにたくさんのお客さん、ほとんどが県外から。

かろうじて空いていた、奥の席に案内される。

『 ウチ方、もりと大盛りだけしかないけんな 』と女将さん。

なんちゅう潔さ『 では、もりをおくれ 』

ここは初めてかえ?っち聞かれたけん、はいと答えたらご指南。

『 蕎麦が出来るまでこんワサビ、残さず磨っちょくれ 』丁寧な実演指導付き。

 

『 お待たせ〜。最初はワサビだけで、辛味大根やネギは後から 』

北海道の蕎麦と静岡のワサビ、醤油は熊本産を使用。

飯田高原の真ん中で、いただきま〜す ♬

 

食べ終える、頃合いを見計らって蕎麦湯。

『 湯掻いた後のじゃなく、別に作りよんので 』

とろりポタージュの様な濃厚さ、窓の外に広がる風景を見ながら幸せ時間。

次から次と順番待ちのお客さん、ご商売繁盛なにより。

美味しくいただきました、ごちそうさま。