お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 大穂咲き菖蒲 』

最近の寒暖差と、夏の疲れが今頃?

悲鳴を上げた、痩躯の我が身。

初めての早退、しばし休養有給消化。

うんとこどっこいしょ、久しぶりの出勤。

腰をかばい、足をひこずりながら水やりや花の手入れ。

『 大丈夫かえ、あんまし無理せんでよな 』

仲間からありがたいお声かけ、でもなんかこそばいい。

あちこちガタガタ、寄る年波には勝てんのじゃろうか。

自称『 永遠の28歳 』そげ言うたらパートのおば様。

『 そらアンタ、私だってあの頃に戻りたいわん 』(^^;;

 

 

職場に淡い大輪の花、朝露に濡れて。

大穂咲き菖蒲 ( オオホサキアヤメ ) 、別名 " 福神草 "

花言葉は、『 幸せを招く 』

こげんおいさんでん、まだ福の神様が来て下さるかな?

日残りて昏るるに未だ遠し、まだまだこれからさ。

いのち短し恋せよ花とおいさん、明日もすてきな一日でありますように。