お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 寄り合い 2023秋 』

安否確認を兼ねた寄り合い、駅の高架下スーパーが集合場所。

『 元気やったかえ 』お互いの姿と笑顔、安堵の瞬間。

さっそく食材選び、割引シールが貼られた惣菜あれこれ。

今夜の会場は玉姫殿『 おじゃましま〜す 』

 

お姫様の友人が釣ったブリとイサキの刺身、脇にイカの沖漬け。

手作りのだし巻き玉子も添えられ、宴の始まり。

ささやかで贅沢な幸せに『かんぱ〜い 』

前回、楽しく飲んだけど少々へべれけ。

今夜は慎重に、粗相なきよう (^^;;

一杯二杯、料理も酒も美味しいね。

晩酌、いつもは25度の焼酎芋ロック。

今宵、用意されてたんは20度。

皆んなほんのり桜色、度数が低いからかほとんど素面のワシ。

お酌してくれるのっ子ちゃん、急にケタケタ笑いだした。

そげん彼女におかわり催促、ありがとう。

 

小学校、道徳の授業。『 ぶどう酒が水になった話 』

村祭りのため、村民各々に一杯のぶどう酒を差し出すようお達し。

当日、広場の中央に置かれた甕を開ける。

波波と注がれていたのは・・・水 😱

自分一人ぐらいズルしてんわからんじゃろ、ヨーロッパのとある地方の話。

 

なんか薄いよなーち思いよったが、まさかずっと水を飲まされていたとは (^_^;

『 いつ気がつくんか、待っちょったんよ 』と、また大笑い!

わたくしの、健康を気遣ってくれたと感謝。

終電車の切符もちゃんと買えたし、頭クリアで全部覚えちょん。

お陰で、腰の痛みも吹っ飛んだみたい。

また元気で会おうな、皆んなにありがとう。