お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ぶらり亀川漁港 』

目の前に防波堤、海は見えない。

用も縁もありゃせんのに、つい立ち寄ってしまう亀川漁港。

 

係船柱に繋がれた漁船ゆらゆら、ロープの軋む音。

じい様ご一行、のんびり釣り糸垂らす桟橋。

おこぼれ狙いの、アオサギやカモメ君。

こころ和む、おだやかな光景。

 

駐車場にびっしりひじき、今が最盛期。

こちらじゃお母さん、なんやらゴソゴソ。

『 こんちわ〜、なんしよんの? 』

 

 

『 おりょ、ニィーナじゃん 』

『 さっき、豊岡ん沖で採って来たばかりなんよ 』

売り物じゃなく、ご自宅用だとか。

かましいけど、じわっとお願いしちみた。

『 よかったら、ちぃーっと分けちくれん? 』(^^;;

 

ニナ貝 : 主な産地は千葉や静岡、そして大分県

地域によっていろんな呼び方あるらしいが、ワシらは " ニィーナ "

 

『 アンタな、海水も汲んじ帰りよえ 』

ニィーナが住んでいた同じ別府湾の水、積んでたウォーターボトルに詰める。

『 食べるんは、一晩浸して砂抜きするんで 』

海の幸、晩酌でいただきます。

お母さん、ありがとうございました。