お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 くたばるな長嶋!

彼をはじめて見た神宮の、芝を敷き詰めた外野席を今でも思いだす。 試合を観戦しながら見上げた東京の夜空は、芝生の緑との対比できれいだった。 吸い込まれそうで怖かった後楽園の3階席から覗くグランドには、 高田が、末次が、黒江が、悪太郎背番号18も…

 惹湯(hitou)報告Vol.22

共同温泉探知機のスイッチをON、スタンバイOK! かすかな情報を頼りに、流星号・いざ出発です。 共同温泉を探しても、後から後から湧き出す温泉のように見つかります。 そのすべてが、地域に根付いて生活の中で当たり前のように使われていました。 ただ…

惹湯(hitou)報告Vol.21

大地から、温泉がボコブク・ビュッビュと噴き上がっています。 その源泉から湯船へ伸びるパイプと、傍を流れる小川に這わせたもう1本のパイプは、 丁度いい落差の打たせ湯になっています。小川は昨日からの雪解けの流れとなり、 とても長く足をつけてはいら…

惹湯(hitou)報告Vol.20

うららかないいお天気の肥後の地で、800湯をいただきました。 お湯めぐりをはじめて7年目、早いのか遅いのかわかりませんが 自分のペースでこれまで来ました。サッカーを始めた娘に引っ張られ、 県外遠征が多かったのでだんだん試合後に入る温泉にも魅力…

 飲兵衛?

コモケッチーなどと、あなどってはいけません。ああた。 散財するときはするのです。今日の湯めぐりのお昼は、ちょいとばかし豪華です。 鯉のあらいに鰻の蒲焼、鯉こくは濃厚なお味です。 突き出しにいただいた鮎のうるかや鯉々がとてもおいしくて、んもう!…

 コモケッチーな湯めぐり Vol.4

寒のもどりで雪を冠った白い久住の山が、青い空を背に立っています。 ちょっと視線を右に移すと、これまた真っ白な由布岳の双頭も見えます。 今日は、カミさんの親父と連れ立って長湯行きです。懇意にしている『上野旅館』に ご挨拶をしてから、私は『大丸旅…

   息子へ

卒業おめでとう。これで、ひと区切りついたね。 ついこの前小学生だった気がするのに、いつの間にか身長は僕を追い越していた。 式でいただいた、大分県高校教育研究会会長賞に君は照れていたが・・・。 堂々と胸を張っていい、真直ぐな君がいたから、いただ…

 惹湯報告 Vol.19

余程の事がない限り、地元の方が大切にされている共同温泉の外景写真を 開示しないようにしました。書かれてある文章の隙間や写真で見えている 景色などから、それなりに場所を特定できる場合があります。 自分で情報を集め探して見つけたときの喜び、そして…

 コモケッチーな湯めぐり Vol.3

ほとんどタダ風呂もらいの私メに、いよとみ荘のお兄様からご丁寧な案内で 熱めのお湯を露天でいただきました。お湯は、動力の引き上げながら源直です。 お次はペンション長閑郷、バスタオルも使って!この次も100円で入っていいのよ! こちらでも、ありが…