お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.643 『 新温浴施設? 』

昨日、我が地も遅まきながら桜の開花宣言。 ランチ後、自宅へ戻る道すがらにちらほら一輪二輪。 そんな中、大地にすくと立つ鉄ちゃんと遭遇。 車を止め、さっそく調査開始。 敷地の奥に鎮座する彼、その脇に見慣れたロゴのⓅ看板。 『 おやおや、これはこれは…

  『 ランパス満開 』

台湾料理 昇龍 『 鶏肉と野菜の台湾風炒め 』 HERMITAGE 『 豊後牛のオムビーフストロガノフ〜赤ワイン仕立て〜 』 カフェテラス 府内珈琲 『 モッツァレラチーズのトマトクリームパスタ+ドルチェセット 』 中国料理 新燕 戸次店 『 油淋鶏定食 』…

  『 花一輪 』

今月はお役所の決算期、土曜日の今日も強制出勤です。 とほほと思いきや・・・、 道すがらの堤に植えられた桜の木々が赤く色づいています。 この瞬間を、心待ちにしていました♪

Vol.642 『 別府温泉浴場マップ2 』

題 目 : 『 平成6年9月 別府温泉浴場マップの現状 』 提出先 : 温泉文化研究所 以下、平成10年度の現況報告とする。以後の状況は未確認。 ①浴場マップ記載173施設 入湯済み160 ➁入湯後建て替えた施設( 移設を含む )12 ➂入湯後に諸事情で廃止…

Vol.641 『 別府温泉浴場マップ 』

部屋を片付けていたら、 埃だらけのマップを張り付けたボードが出てきた。 どんな用向きで訪ねたのだろうか ・・・ 。 今はなき、別府市役所温泉課から20年近く前にいただいた。 滝見温泉 私の、別府共同温泉体験第一湯。 秋葉温泉 建て付けの悪い木の引き…

  Vol.2 『 チェオクの剣 』

原題 『 茶母 』 全14話 2003年7月〜9月放送 МBC制作 時代考証や背景、はてはストーリーなんてどうでもいい。 なんてったって、ハ・ジウォン様 (^^ゞ 鋭さや、切なさを秘めた眼差し。 このドラマの撮影時は25歳。 またまた ・・・ どっぷり ♪

Vol.640 『 内竈温泉 』

本日、お隣の福岡県でさくらの開花宣言。 明日はお彼岸、こちらもそろそろかな? 日出町の魚見桜や大神ファームのミモザは、すでに満開だとか。 もうすぐ、温泉まつりですね。 昨年、念願だった宿題をいただけました。 開放に、ご尽力された方へ感謝いたしま…

Vol.639 『 紙屋温泉 』

お目当てのお店に到着、しかし人気を感じられません。 ここでいいんじゃろうかと、ランパスを取り出し再確認。 間違いなし! 『 こんちわ〜 』 挨拶して、店内へ。 アレレ? どなたもおりませぬ、貸切じゃん 先日のランチ、焼肉屋の行列はなんじゃったのだろ…

  Vol.1 『 トンイ 』

平成14年9月以降、今年の2月まで ブログを更新できなかった。 仕事が一区切りした事や、明確な目標も見つけられず 特別な用向きでもなければ家に籠る、 ずっとヒッキー状態だった。 その間、偶然見た韓国歴史ドラマに溺れた。 今後、ブログの穴埋めに、…

  『 ランパス 』

さるちゃんが、今回ランパスをスルーされたとか。 そのお気持ち、よ〜くわかりました。 ( 本当は、食レポ楽しみにしていたのです ・・・ ) 今日はこちら 『 香火山 』 、到着したのが開店前5分。 すでに、駐車場はほぼ満車。 ウエルカムボードに名前を書…

  『 回顧展 』

先月、メールが届きました。 『 父の、一周忌回顧展を開催中です。見に来てね= 』 会場の中央に、吉松のおじちゃんとおばちゃんのお姿が。 お久しぶりです、ご無沙汰して申し訳ありません。 今、思い出しても ・・・ 不思議です。 吉松家の長女が同級生、 …

Vol.638 『 雲泉寺温泉 』

待ちに待ったランチパスポート Vol.6、ようやく発売 ! 先週は、ご近所の 『 龍 』 で広東麺セットでした。 本日は別府の 『 大黒屋 』。 お店の名前を冠した、丼をいただきます。 甘ダレと温泉卵が、鯛刺に絡み合い 『 うんまっ♪ 』 ごちそうさまでした。 …

  『 桃の節句 』

昨年末、某スーパーの福引 30分以上並んだのに、いただいたのは末等のトイレットペーパー1ケのみ。 先月、某カーディーラーのお客様感謝デー。 がラポンから落ちてきたのは白い玉。『 残念〜。はい、5等賞の石鹸1個ですね 』 懸賞や宝クジなども含め、…

Vol.637『 別府のお父さん・お母さんへ 』

2003年の日記を、修正加筆しました。 おばちゃんはずいぶん前に、 おじちゃんは昨年お亡くなりになられました。 先月、一周忌を兼ねた回顧写真展が行われ、 久しぶりにお二人と再会。 たくさんの温かく優しいお心をいただいた事に、感謝申し上げます。 …