お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.641 『 別府温泉浴場マップ 』




部屋を片付けていたら、
埃だらけのマップを張り付けたボードが出てきた。
どんな用向きで訪ねたのだろうか ・・・ 。
今はなき、別府市役所温泉課から20年近く前にいただいた。

滝見温泉  私の、別府共同温泉体験第一湯。
秋葉温泉  建て付けの悪い木の引き戸を開けると、薄暗い浴室が。
中央共同湯 半月型の浴槽、お湯は温く室内に追い炊きボイラーがあった。
東雲温泉  自分なりに、無い知恵を絞っていただいた土類系のお湯。
追分温泉  ご自宅に上げていただき、所有者のお父さんと話が弾んだ。
      廃止3ヶ月前から月極入浴開始、思い入れいっぱいの共同。



ふじ湯   入口の木製ベンチ、質朴なコンクリ浴槽。これだけで、十分。
別府市社会福祉会館 木をふんだんに使用した浴室と浴槽、もう一度入りたい。
板地温泉  川のせせらぎを聞きながら、湯の華ワシャワシャを堪能。
前八幡温泉 浴室の壁は隣家の石垣、プラの波板屋根から差し込む日差しが温かい。



孔雀温泉  訪ねた時、すでに廃湯。某製菓会社の厚生施設で建てられた。
交通センター大浴場  大きな浴槽なのに、いつも貸切ひとり占め。
別府ドライブイン展望温泉  フェリーの発着を眺めながらの入浴は爽快。



栗山温泉  入浴当時すでに荒れ放題、タイル張りの明るい浴室内だったのに。
湯河原温泉 混浴。湯温低下を補う、蓋代わりの発砲スチロールを退けて入浴。
幸せの湯  旅館付帯施設なのか、今もって所存不明。
田原温泉  こじんまりしていて、何故だか落ち着く住宅街の温泉。




       一人温泉道に誘ってくれた、ありがたい温泉バイブル。
       現存施設に限るが、コンプリートまで ・・・・・ あと一湯。