お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 鉄輪お泊り

ウフフなのです。今年初めて湯治宿を体験して以来2度目。
1月は聖地『陽光荘』、そして今日はもう一つの聖地『双葉荘』に宿泊です。
玄関先では、お孫さん誕生祝いの武者絵幟が迎えてくれました。
湯煙の中に佇む滅びの湯宿、館内に鎮座まします地獄の蒸し釜。
迷路のような渡り廊下を辿った先にある湯殿に、ドッコラしょと浸かれば
発する言葉は『ア〜ッ!』と、『ウ〜んっ!』だけ。阿形、吽形の仁王様に通ずるのでしょうか?
感動に出会えた時、これ以外の言葉は必要ありません。『阿』は吐く息。『吽』は吸う息を意味するそうですが
難しいことはさておいて、ゆっくりお湯や宿の風情を楽しみましょうか。上げ膳下げ膳の宿と違って、
自分で食材の調達や料理をしなければなりません。
湯上りには自分でさばいた刺身や、地獄蒸しを肴にビールを一杯!
堪えられませんね〜!いつもより、お芋の焼酎がおいしくすすみました。


『湯が旨い 酒も旨くて 笑うだけのわたし』 山湯華