お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.20『若草温泉』

若草温泉は、目立たない場所にヒッソリとあります。
久しぶりなので、男女別々の入り口に戸惑ってウロウロしていると
湯上りの婆ちゃんが出てきました。こちらは女湯の入り口のようです。
『お金は、この箱に入れたらいいんかなぁ?』
『そん中でいいよ。今日はぬりー(温い)けん、よう温まりよえ』
でも、けして婆ちゃんの話を鵜呑みにしてはいけません。
別府は、どこもしっかり熱いのです。適温と安心して長湯すると、のぼせます。
『よー、こげな熱ちーのにはいるなぁ。心臓麻起こしてん知らんでー』
浴室の壁は、白いタイルに緑色の若草模様。薄暗い中でいただくお湯は
不思議に心が落ち着き、時間が止まってしまいました。