お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.109『学び舎の湯』

このところ続く大雨は、降りはじめて48時間の降雨量が500mmを越え
湯坪温泉では亡くなられた方も。大雨洪水警報発令中、お気をつけ下さい。


我が母校に、温泉があったんでぇ。今思えば凄いことなんだけどぉ、
別府ん町には当たり前に温泉があっち、じぇんじぇん気にしちょらんかった。
下宿しちょったけん、ボロイ学生会館でひとっ風呂あびて
用務員さんちで毎晩夕食を食べさせてもらうのが日課だった。
ある日、食事時間がいつも一緒だった単身赴任の藤村先生から
『娘が芸能界に入りました。TVに出たら応援してくださいね』『は〜い!』
しばらくしてキャンディーズが『あなたに夢中』でデビュー。
写真でしか知らなかった、娘さんの美樹ちゃんが歌う姿を見てたまがった。


あれからん十年、学校は移設されグランドにはグローバルタワーがそびえ、
学生会館も芸短も自衛隊も何もかも無くなり、昔話になってしまった。
でもね、泉温56.3℃、毎分65リットル、PH8の温泉は生き残ってたよ♪
薄く緑がかったお湯と35年ぶりのハグハグに感無量、じぃ〜ん。
(種明し)現在、校舎跡は別府市労働者福祉センターに生まれ変わり
     トレーニング室利用者に限り温泉も利用できます。
     一般は300円ですが、45歳以上の中高年齢者は200円です。
     100円得したのに、ちょっと複雑な気分のお湯になりました。