お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.50『東町温泉』

浴室と一体になった脱衣所、別府では当たり前の景色です。
桝組棚は18もあるのに、3人も入ればいっぱいの小さな浴槽。
それなのに、不必要なほど広い洗い場に高い天井が
アンバランスで不思議な空間です。


コモ助んちから一番近い別府の共同温泉、信号の流さえよければ
ほんとに20分以内で到着します。
同浴のお爺ちゃんと他愛もない世間話、と思いきや
ザブと浴びただけでソソクサと帰り支度。『どげぇ、したんな』
『急いじ帰らんと、相撲のいいとこに間に合わんけんな』
湯上り後ベンチで寛いでいると、傍らの番台でお婆ちゃん達の話は
何時までも終わりがありません。