お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.39 『残していく物』

見た瞬間、体が凍りつきました。
すぐに思い出したのは、廃墟などを記録している写真家の丸田祥三さんです。


泉都別府には、歴史を重ね今でも現役で活躍する多くの文化遺産があります。
地区の人が日々利用する共同温泉と、対極にある財を成した方たちの別荘。
少し対象を変えると、別府市内に現役で活躍中の赤丸郵便ポスト42基。
そして、彼らを守る『赤丸ポスト保存隊』も存在します。
  http://www.coara.or.jp/~viscoit/i_beppu-hattou/post-page/post.html
でも彼らの終焉をの姿を見て言葉にならない感情が沸き起こり、
同じ運命にある共同温泉の行く末がとても気になりました。