お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 惹湯報告 Vol.891『 復活の湯 』

" 益次郎の湯 " 復活報道、今月26日。

普段は、玖珠川沿いに露天風呂が点在するのどかな温泉場。

7月の九州豪雨、被害が甚大だった天ケ瀬温泉

濁流が温泉街を駆け抜け鉄製の橋梁すら流出、亡くなられた方も。

未だ復興半ばだが、希望の光が見えた。

f:id:ohirune-manbou:20200827180314j:plain

 

その数日前、別府で公的施設の温泉が一般開放と報道。

それが " 男女共同参画センター " 、こりゃ、取材にいかな (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200827200326j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200827200856j:plain f:id:ohirune-manbou:20200827200944j:plain

着いて、ガックシ ( > < ) なんじゃ、ここは 旧 " 別府市労働者福祉センター "

レーニングもせんのにシューズ持っていき、真似事チャチャっ。

そげでもせな、入れんかったなつかしの湯。

もっと遠い昔はワシん母校、学生会館で夕飯前の一風呂 

f:id:ohirune-manbou:20200827200203j:plain f:id:ohirune-manbou:20200827200215j:plain

どの時代も、ちゃっかりしっかりいただいちょった

当時の記事 👉 https://ohirune-manbou.hatenablog.com/entry/20050710/p1

新規入湯とはいかず残念やったけど、温泉は生きていた ( よかったne  )

 

公的施設と言えば、" 別府市社会福祉協議会 " のお湯。

始めてお邪魔したのは21年前、普通にお金を払えば入れたが今は不可。

でん、別府の共同温泉が30円・50円の時代。

入浴料210円!ずいぶん高いと思った記憶 (^^;

かなり古い話なので、詳細も画像もなし。

木造りの浴室や浴槽、お湯をいただきながら外を眺めるのも乙なもの。

f:id:ohirune-manbou:20200827195447j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200827195708j:plain

名人会理事長のマサちゃん、できれば・・・もう一度入りたいな。

お力添え、お願いできん?