お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.720 『 末広温泉 』


更地になった 『 梅園温泉 』
眺めていると何処からか声が ・・・ 。
『 おいさん、なんしよんのな 』
声のする方向を見上げれば、白いネコちゃん。


『 こげん風景見よったら、なんかウルっちくるんよなぁ 』
『 だぁけん、もう一回立ち上げようと、みんなで頑張りよんので 』
竹瓦温泉そばにある、平野資料館館長、平野さんらが中心に
再建運動を進めています。
『 おいさんも、なんやったら、応援しちょくれ 』


共同温泉の存続、この町では大きな課題です。
この10年間だけでも、20軒ほどが諸事情で廃業しています。
ご自宅にお風呂があるのは当たり前のご時世、
わざわざお金を払ってまで共同温泉を利用するのは難しい事かも。
特に個人の時間を大切にされる若い方などは、
多くの人と関わらなければならない場所は苦手なのかも知れませんね。

   

誰もいない昼下がり、ぼおーっと壁画を眺めていたら
穏やかな時間が、おっとりお湯と一緒に流れていきます。
外にあるベンチに座り、お風呂上りのお母さんを待ち伏せ
『 すみません、お願いがあります。 女湯の写真、撮らせてもらえんやろか 』
いぶかし気な目つきで一瞥、やっぱり無理でした ・・・ (^^ゞ