お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 十割蕎麦 ゑつ 』


目で癒された千財農園を後にし、
お腹を満たしに豊後高田市へ。


この坂を登れば、親父が勤務してた県事務所 ( 廃止 )
裏手には、桂陽小学校があります ( 現存 )
当時、高田小学校に通っていた私にはライバル校。
学校帰り、親父に会いに行くのはかなり勇気が必要でした。
その坂道の下に、ひっそりと店を構える『 十割蕎麦 ゑつ 』

今回は、王道の 『 そば処 響 』をパスして、こちらでいただく事にしました (^^;


せいろを注文、ほどなく 『 お待たせしました〜 』
若い大将が打つ蕎麦は繊細で奥深い、それを求めて4度目のお邪魔です。

   でも ・・・ 『 あれっ ? 』
   今日は以外にも粗野、今までと全く違う荒ぶる印象。
   大将、一皮剥けたかのでしょうか (^_^)v
   つゆに浸さず、一つまみの塩で食べるのもいいですね。
   美味しくいただきました、これからも陰ながら応援しています ♪
   


   お腹が和んだら、ぷらり町中さんぽ。
   遠くから音楽が聞こえ、誘われるように交差点を曲がります。
   気がつけば、 『 伯剌西爾珈琲舎 』 のテーブルに座っていました。

   『 ただ今、生演奏中です。よろしければ、リクエストして下さいね 』
   お向かいに座るご夫婦と、交互に聞きたい曲をお願いしました。
        リクエスト順
          『 アカシヤの雨 』    西田佐知子
          『 天使の誘惑 』     黛ジュン
          『 夜明けのスキャット 』 由紀さおり
          『 真夜中のギター 』   千賀かほる
   
   演奏されていたお父さんと、休憩中にしばし歓談。
   『 高田小学校の校庭に、アカシヤの木があったのを思い出したので ・・・ 』
   この町は、私の心の故郷です。