お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.729 『 住吉温泉復活 』

昨年の11月15日、諸事情で閉鎖。
また一つ、町の共同浴場が消えたと
悲しんでいたら・・・。
新しい温泉組合が立ち上がり、先月末再開 (^_^)v
うれしいですね、ありがとう ♪


午後4時から、午前中は開いていません。
この町では、イレギュラーな営業時間です。
( 午後4時 〜 10時45分 )
就労主婦のカミさんにとって、大切な休日の夕方。
お供するマスオさんには、なかなか訪ねる事が難しいのです (^^;


それでも何とかやり繰りして、口明け一番湯をいただきました。
以前と変わらない佇まい、満たされたお湯が静かに流れ出ています。
変化があるとすれば、地元の有志がタイルや湯船を補修されている事だけ。

   


   貸し切りを楽しんでいたと思ってたら、
   いつの間にか私を含め8人のお父さん達と同浴です。
   皆さんにこちらから声をかけると、笑顔で返してくれました。
   『 絶対再開するち、信じちょったわ 』
   『 ずうっとココやったけん、他に行く気もせんし、困っちょった 』
   『 こげんいいとこ、ありゃせん 』
   温泉を真ん中に弾む会話、湯の町ならではの光景に頬が緩みます。
   『 さっきまで野球見ちょったけど、また巨人負けたんで 』