お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 ランパスVol.10 ⑦ 』

カミさんがいないと、とても静か。
何か物足りなく、気の抜けた感じ。
テレビも点けず、ボーっとしてた。
そうこうするうちに、息子が帰宅。
『 メシ、喰いに行くか 』


ランチパスポートと言うのに、終日利用可能なお店がある。
営業時間内であれば ・・・ いつでもOK ♪
昼近くまで続いた激しい雨も、今は小降り。
自宅からそう遠くなく、10分ほどで到着。


引き戸を開けてビックリ、きちんと整理されたコミックがびっしり。
お聞きすれば、およそ4000冊だとか。

 近くに大学があるこちら、これだけでも客層が分かるというもの。
 店内は懐かしい定食屋、洒落っ気や変化球など微塵もない、直球勝負の大衆食堂。
 『 へい! 味噌カツ定食、お待ち 』 
 運んできた 『 たっちゃん 』 のオヤジさん、大将と呼ぶよりしっくりくる。
   
   カラリといい色で揚ったカツに特製の味噌ソースが絡み、んまっ ♪
   すんげぇボリューム、ごはんも増し増しっス (^^;
   息子と親父、口を利く余裕もなく、ただ黙々と喰らう。
   ごはんや味噌汁は、お変わり自由。
   添えられたふりかけの小袋に、オヤジさんのお客に対する愛情を感じた。


   ワンコイン、しかもこんな時間に食べられるなんて、ありがたい。
   美味しくいただきました、ごちそうさま (^_^)v