お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.771『 祇園温泉 』


GW、後半の連休最終日は朝から雨。
そして明日から、また通常の日々。
せめて今日くらいは、お母ちゃんをほっぽいて
自分癒しの旅に出ましょう。
( なんちゃって ^^ゞ )


『 たしか、車を止められたはず 』
ふと思い出し、細い道を通り祇園温泉の前まで乗り入れます。
ありました V
お世辞にもⓟとは言えない、1台分の可愛い極小駐車場。
何度かハンドルを切り返して、公民館の手前に横づけ。


午前中開いているのは11時まで、1時間前に到着。
狙い通り、先客はお兄ちゃん1人だけ。

床に天草陶石、浴槽は空色のタイル。
外は曇って薄暗いのに、清潔感溢れる明るい浴室です。

   まずはご挨拶、先様の加水で苦も無く湯船へ。
   ( 帰られたので、水道を止め木栓を抜いて源泉投入 )
   別府に来たら、これでなければ ・・・ ねっ (^_^)/
   体を洗いシャンプーをして髭を剃る、朝風呂はええのぉ〜 ♪
   


   湯上り、写真を撮っていたら背後から声が。
   『 あんたも、湯めぐりしよんのかえ? 』
   今はスタンプを押すのすら興味が失せた温泉道、しかも一日一湯。
   地元の方がかけてくれたご好意を、無下にはできません。
   『 きれいな温泉ですね、いいお湯でした 』 と、お礼を。
   今日のワシは、旅人です。
   さてさて、別大国道が込まないうちに帰宅しましょう。
   ランチを食べ、そん後は昼寝もいいかな。
   これで大丈夫! 何とか、明日からもガンバれそうです。