お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 花たび ラベンダー 』

昨日は土砂降りだったけれど ・・・ 晴れた (^o^)
寝坊助が、朝早くからなんやらモソモソ。
ほんじゃ、行くべぇか。
" 県民の森平成森林公園のラベンダー園 " へ。


さくら公園に駐車、シャトルバスに乗り換える。
乗り込んだんに、いつまでたってん動かん。
補助席までびっしりの第1便、でん動かん。
皆さんが少しイライラしていると、係の方から説明が。
『 開園が10時なので、それに合わせて発車します 』
聞いちょらんし、HPにもそげんコツ書いちょらんかったで。
やっぱし " こげ " あん、柄にもなく早起きしたからかな。
それより何より、お見事なお役所仕事にへへーっ ( ガフッ )


   公園に到着すれば、可憐な薄紫のラベンダーが風に揺れていた。
   
   
   緑の協力金を払えば、100本ほどの刈り取りができる。
   皆さん、散策よりもそちらの方が忙しそう。
   
    でん、こんな人も。
   ( ここまで来て読書 ? ・・・ いらん世話やな )
   『 花が少し早えーごたんし、丈も短けぇのぉ 』 と、お父さん。
   『 そうなんです、特に今年は生育が遅いようです 』 と、係員。
   初めて見るから、細かい事はようわからんおいさんであった (^^;)
   園内を歩きながら写真を撮ったり、お土産にと花を摘んだり ・・・ 。
   
   
   



   最後に、アンケート書いてガラガラ抽選器を回せば (^_^)v
   『 花のポットが当たりました、お好きなのをどうぞ 』
   赤いのではなく、珍しいブルーサルビアをいただくことに。
   新緑にも癒されたし、まあいい休日だったかな ( アハッ )