お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 梅雨明け 』

エアコンを入れ作業をしているので、
外の様子が分かりにくい。
昼休み、ベランダに出れば ・・・ 強い日差しと歓声。
全国高校野球大分大会2日目、
窓を閉め切っていたから気がつかなかった。
青空と、白い雲が眩しい夏がやって来た。


大分地方気象台から、大分県内を含む北部九州の梅雨明けが発表された。
平年より、10日も早いとか。
大分市内の気温は30.1℃、日田市は全国一の36.1℃。


予選から注目され、新聞やTVなどが報道する高校野球
他のスポーツをしている、同じ年頃の生徒さんから見ればうらやましい限り。
そして、今回の豪雨で試合どころか選手の安否すらわからない所もある。
好きな事が、気兼ねなく出来る君たちは幸せ者。
支えてくださる方や、置かれている環境に感謝しなきゃ。


梅雨が明けて、思い出した。
去年の夏から1年、 " 友理杯 " で優勝した大分工業高校。
監督や選手のご好意で、娘を預からせていただいていた大会が来月開催される。
寂しくなるけど、嫁ぎ先の彼らの元へ返してあげなければ ・・・ 。