お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 令和 』

今日は認定日だったので、職業安定所へ出向く。

満額受給まで、あと何回通わなきゃいけんのやろ・・・だりぃ~のぉ~ (^^;

帰りに住吉川沿いを歩けば、強い北風が桜の花を散らしていた。

f:id:ohirune-manbou:20190401235812j:plain f:id:ohirune-manbou:20190402000036j:plain
f:id:ohirune-manbou:20190401235711j:plain

 

車へ戻るとちょうど新元号発表、新しい時代が始まる。

今回はある程度の期間があって、天皇ご退位前の改元

昭和天皇崩御の時は、黒い生地がなくなり日本中から探した。

状況が落ち着くまで、休みもとれず走り回っていたのを思い出す。

夕方のローカルニュース、勤めていた職場の映像が流れた・・・。

f:id:ohirune-manbou:20190402000727j:plain f:id:ohirune-manbou:20190402000326j:plain

お祝いに、新しい元号幟を市中心部の商店街に無償で配布するとか。

今日は入社式のはず、年内で一番の繁忙期なのに・・・やるじゃん、新社長マーボー !

ステキな贈り物は、貴方らしい ♪

これからもご隆盛、陰ながら祈っているね。また、一緒に飲みたいな。

 

万葉集から、梅の句を一首。

   『 年のはに 春の来たばかくしこそ 梅をかざして楽しく飲まめ 』

f:id:ohirune-manbou:20190402002624j:plain