お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 野倉地区のミツマタ 』

f:id:ohirune-manbou:20190331180334j:plain

ペットボトルに" 平家の雫 " 、力水を詰め準備万端。いざ参ろう!

f:id:ohirune-manbou:20190331180856j:plain f:id:ohirune-manbou:20190331180957j:plain

森への入口、受付で環境保全の為の入山料を払う。

さあ、ここから800m、なんだかワクワクしてきた。

そこここに取り付けられている、手作りの道しるべを眺めながらも楽しい ♪

f:id:ohirune-manbou:20190331181553j:plain f:id:ohirune-manbou:20190331182145j:plain

森に響くトランペットの音色、誘われるように急ぎ足で山道を歩く。

突然、目の前に・・・ミツマタの群生 (@_@)

f:id:ohirune-manbou:20190331190933j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190331191352j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190331191811j:plain f:id:ohirune-manbou:20190331191719j:plain
20年ほど前から杉の間伐を始めると、陽が差し込み育ちが進んだとか。

その広さ約5ヘクタール ( 約15000坪 ) っち、そげ言われてんなぁ~ 、よう分からん(-_-;)

壮観な光景に・・・声もでらん。

 ワシのつたない思いが、どこまで伝わるやろうか・・・

記憶を記録するっち、難しい・・・。

 

花見会場からさらに登れば、行き止まりの砂防ダム

f:id:ohirune-manbou:20190331193732j:plain f:id:ohirune-manbou:20190331200849j:plain

そこで出会った親子の間にお邪魔して一休み、9歳のお兄ちゃんを筆頭に男の子ばかり5人。

お父さん、子供は宝物。大変だろうけど、ガンバってな!!

刹那の出会い、これもご縁。すてきな一日に、ありがとう。

f:id:ohirune-manbou:20190331193114j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190331201004j:plain