お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 そば三昧 』

昨日、豊後高田市観光協会に電話したはずなのに出たのは市役所の受付・・・ん?

用向きを告げれば、あちこち回し回され・・・ㇺムッf:id:ohirune-manbou:20190522232926p:plain

『 はい、観光協会の〇〇ですぅ 』ようやく、かわいい女性の声が。

『 あんな、ソバん花の見頃を教えちょくれ? 』

『 ここ暫くお天気が良かったので、そろそろ終わりなんですよ。申し訳ございません 』

別に謝らんでいいんで、あなたに意地悪しよん訳じゃないんよ。

『 明日、豊後高田に蕎麦を食べに行くけん、それで許しちょくれ・・・ゴメンな 』

 

そんなやり取りしたお姉ちゃんの為にも ( ? ) ・・・行かねばならぬ、我が心のふるさとへ

着いて驚いた! 去年、植えられている場所に蕎麦がないのじゃ (@_@)

後で分かった事だが、連作は発育不良による収穫減や病気発生のリスクが高くなるらしい。

それでも、さすが蕎麦どころ。あちこちに、新しく作付けされている畑を見つけた。f:id:ohirune-manbou:20190522230831j:plain f:id:ohirune-manbou:20190522230924j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190522231218j:plainf:id:ohirune-manbou:20190522231306j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190522230611j:plain
美味しく育ってな、心から豊作を願うけん。

 

そろそろお昼時、一年前に火災で全焼し新聞報道で復活を知った " 翔 ( かける ) " へ。

平日なのに多くのお客様、ご商売繁盛なにより。

f:id:ohirune-manbou:20190522223359j:plain f:id:ohirune-manbou:20190522223458j:plain f:id:ohirune-manbou:20190522223541j:plain

他のお店よりはほんのり白い肌をした細打ち麺、角の無いつゆは少し甘め。

セイロを、大盛りでいただいた 

f:id:ohirune-manbou:20190522223720j:plain f:id:ohirune-manbou:20190522223818j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190522224240j:plain

さてさてお待ちかね、蕎麦湯タイム。実は、これが一番の目的かも・・・ (^^ゞ

f:id:ohirune-manbou:20190522223946j:plain 『 すいませ~ん、蕎麦湯、お代わり下さ~い 』 (^_^)v

f:id:ohirune-manbou:20190522224134j:plain