お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯温泉 Vol.854 』

funfunちゃん。

湯布院共同温泉の状況把握、さすがです (^^v

この日一番のお目当ては、 " 荒木共同温泉 " の現状確認。 

f:id:ohirune-manbou:20191120215413j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191120215843j:plain f:id:ohirune-manbou:20191120220213j:plain

 

噂通り今年の2月閉鎖、料金箱や入浴規則の看板に入り口のベンチまでも撤去。

f:id:ohirune-manbou:20191120204209j:plain f:id:ohirune-manbou:20191120210101j:plain

お湯を垂れ流していた源泉枡は、新しい設備に。

 分かってたと言え、ショックを通り越して言葉が出ない。

onoちゃんも大好きだったこちら、もう一度お会いしたかった。

 

何処から見ても掘っ立て小屋、ここが共同温泉だなんてね。

f:id:ohirune-manbou:20191120212441j:plain f:id:ohirune-manbou:20191120212657j:plain

脱衣所と浴槽が一体型の浴室、これぞ由緒正しきお姿。

少し熱めの柔らかいお湯、もう会えないなんて淋しすぎる。

雨の中、しばらく佇んでおった( 泣 ☍﹏⁰ )

f:id:ohirune-manbou:20191120213442j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191120211313j:plain

 

車を停めた若宮八幡宮に戻ると、お母さんが水汲みをされている。

f:id:ohirune-manbou:20191120213844j:plain f:id:ohirune-manbou:20191120213945j:plain

『 ここ、湧き水なん? 』『 そうで。美味しいけん、飲んじ帰りよ 』・・・ハイっ 

『 ところで、荒木温泉にもう入れんのやな~ 』

『 そうやけど、新しいんが出来たから助かっちょんので 』

えっ! お母さん、それっちどこなん?

f:id:ohirune-manbou:20191120214354j:plain