お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 しじみ2題 』

" 岩べえ亭 " の朝、いつもだったら周辺を散歩するんだけど・・・。

肌を刺すような陽ざし、すでに30℃近い ( > < )

台所の椅子に座り、ボーっと庭を眺めているだけ。

横でかいがいしく、昨夜の後片付けや朝食の用意をするご亭主。

いつもかたじけない・・・ m(__)m

『 今日は、吉野の鶏めしで 』おりょ、うれし 

なんか、手伝いせないかん。

コレにしよと、インスタントの味噌汁をバッグから取り出す。

『 台湾しじみのちから、数量限定やけんな 』

こげな限定モンにとーてん弱いワシ、すぐ飛びつくんじゃ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200825183325j:plain

 

『 んじゃ、また呼んじょくれ 』お礼を言って、" 岩べえ亭 " を後にする。

次の目的地、 " 法華寺 " へ車を走らせた。 

経塚山から引いている湧水、冷たいからすぐにウォータータンクの外に結露。

あらっ、ウラギンシジミ君たち( 和名=裏銀小灰蝶 )、水汲み場でお寛ぎ中 (^_^)

f:id:ohirune-manbou:20200825190940j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200825191030j:plain f:id:ohirune-manbou:20200825191115j:plain

 

水をいただいて辺りを散策、手作り感あふれる公園。

名前も知らない花たち、鳥のさえずりを聞きながら眺める 

f:id:ohirune-manbou:20200825202107j:plain f:id:ohirune-manbou:20200825202406j:plain f:id:ohirune-manbou:20200825202447j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200825202912j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200825203013j:plain f:id:ohirune-manbou:20200825203042j:plain

ベンチで一休みしていると、あら? どこからかシジミ君、こんにちわ。

ピタリ足にまとわりついて離れん、くすぐったいぜ (^^;

それより、アンタが止まっちょんのは・・・おいさんの足。

加・齢・臭・・・・、大丈夫?f:id:ohirune-manbou:20200825212250j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200825212709j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200825212805j:plain