お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 お年玉 』

お年玉 = 御歳魂。

歳神様が拠り所にされた鏡餅、そのお下がりをみんなでいただくんが始まりとか。

おじさんやおばさん、今年は幾らくれるんやろか貰う前からワクワク。

そげな由来なんち、じぇんじぇん知らんかった子供ん頃 (^^;

 

『 いらっしゃ~い 』我が家に、王子さま降臨 f:id:ohirune-manbou:20210115203552p:plain

君に初めてのお年玉、喜んでくれるかな~。

 f:id:ohirune-manbou:20210115205824j:plain 可愛いお手てで・・・『 ちょうだぁ~い 』

貰ったらオレんもん、何があってん離すもんかとギュっ!

これっち、人間の・・・本能 (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210115210625j:plain


先日、某所で見かけたフード付きコート。

あれこれ見繕って購入、気に入ってくれるかな

f:id:ohirune-manbou:20210115211948j:plain

コンコンとドアをノック、お年玉のお年玉をお届け~ 

f:id:ohirune-manbou:20210115213848j:plain 突然の訪問に、ビックリの君。

『 見た事ある顔やけどぉ~、アンタら誰? 』

元気に逞しく、こん冬を乗り切っちょくれ。

すこやかに育ってな、君の応援隊より・・・。

f:id:ohirune-manbou:20210115214034j:plain