お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 おおいたラブ ⑦ 』

今日も今日とて、TVから拝借。

テレビっ子じゃないけれど、県内ロケの全国放送は・・・見逃せん!

ネタ切れもあって分割記録、オゴメンなまし (^^;

 

f:id:ohirune-manbou:20211209215743j:plain

別府駅に停車しているななつ星をパスして、2両編成のローカル線で日豊本線を北上。

f:id:ohirune-manbou:20211209220057j:plain f:id:ohirune-manbou:20211209220833j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211209220646j:plain

まず向かった宇佐駅、全国四万社ある八幡様の総本宮宇佐神宮

f:id:ohirune-manbou:20211209221638j:plain f:id:ohirune-manbou:20211209223134j:plain

宇佐八幡と豊後高田の間を走っていた、" 宇佐参宮線 "

車両を貸し切り恒例のお別れ遠足、大切な思い出。

参道沿いにドイツ製機関車 " クラウス号 "、昭和40年まで現役。

全国に4両しか現存していない、大分県有形文化財

f:id:ohirune-manbou:20211209223928j:plain f:id:ohirune-manbou:20211209223959j:plain

大分県北にはたくさんの軽便、実家の前の道路も軌道跡。

大分交通のコーポレートカラーに彩られ、ガタゴト走るおもちゃのような車両。

映像の中に詰め込まれた懐かしさは宝物、放送して下さったことに感謝 

f:id:ohirune-manbou:20211209232313j:plain