お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 野の花 ④ 』

今の季節、河原や道端に小さな白い花。

どこでん見かけるけど、名前なんて気にもしちょらんかった。

ハルジオン? ヒメジュオン?

どげでんええけど、どちらも外来種だとか。

 

要注意外来生物指定の、セイタカアワダチソウぐれは知っちょん。

ちょいと深掘りしたら、いろいろ教えてもろうた。

クレソン、ハナニラオオイヌノフグリ、なんにえ? シロツメクサも (@_@)

誰からか聞いた、オオキンケイギク特定外来生物っち。

昔はお上が推奨し緑化用に使用、今じゃ在来種の生態系を壊す厄介モン。

あげ可愛いんに、見かけたら引っこ抜けと今更の上意下達。

良かれと思うてした事が、いらん世話。

ワシもお母ちゃんと交わす会話や行動、気をつけな (^^;

 

昨今、SDGsで陸上生態系の緑を守ろうと保護や回復が叫ばれよん。

ワシ方でん、植物の世界でん、みんな仲良く共存してほしいね。