お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 節分 👹 』

邪気を祓う、今日は節分。

昨晩、ローカル大分のお天気お姉さまくまちゃん。

『 節分って、年に何回あるでしょう 』えっ、一回じゃないの?

『 無い知恵を絞って、みなさんお考え下さいね 』

嘘だよ~ん。

くまちゃん、そげんコツ言わんわ。おゴメンね m(__)m

 

答えは、年四回。

季節の節目ごとに無病息災を願い、魔目を追い払う。

ご近所さんぽ中、見かけた光景。

お孫さんが訪ねた、お爺ちゃんお婆ちゃんち。

節分のご挨拶かな?

お爺ちゃん、玄関で鬼になってお孫ちゃんが投げる豆をうれしそうに受けている。

 

正座し黙して、お母ちゃん手作りの恵方巻、いただきま~す。

よう分からんけど、今年は南南東やや南だとか。

これで我が家、しばらく家内安全?

世界中のみんなが平和で暮らせますよう、願いを込めて。

『 福は内 鬼は~外! 』