お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 足立家 芝桜園 』

インスタをチェックすれば、八分咲きだとか。

雨が降りそうな週末、勤務スケジュールを考え昨日お邪魔。

私設の駐車場満車、少し離れた所に停めた。

 

花を見る前に、ご自宅を訪ねる。

『 おゴメ~ん 』ワン子の鳴き声するけれど・・・?

裏手の方からマツコお婆ちゃん、お元気そうでなにより。

『 こんにちわ、今年も楽しみに来ました 』

ほんの気持ちと手土産『 お茶請けにでん、しちょくれ 』

『 あら~、そげん気を使わんでんいいんに。見ちくるるだけでうれしいんよ 』

直お爺ちゃんが自宅の山を切り開き、今年で18年。

お墓で手を合わせ、園内を散策。

年々植え付け面積が広くなり、約1200坪に色鮮やかな芝桜70種ほど。

お爺ちゃんの遺志を継ぎ、今はお婆ちゃんや娘さんがお世話する。

 

 

植えられているのは芝桜だけじゃない、クリスマスローズや八重の水仙など。

これからはボタンが咲いて藤の花、野の花も一緒に。

 

 

 

作業着でいらした娘さんにもご挨拶『 あら~、バカサカさん!? 』

軽トラに七つ道具、ご苦労はいかばかりか。

『 ちょっと早いんで、飾りつけまだなんよ 』

雨が上がる来週、もう一度お邪魔しますね ♬