お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 懺悔 』

温泉愛好家、全国にあまた居る。

あちこち行った、残るんは沖縄くらい。

そげん中、自慢できるんが一つだけ。

これまで、大分県内の温泉やく1200ヶ所入湯 ( 個人宅・野湯・捨て湯・足湯他含む )

一番多く入浴したんは、ワシだと勝手に思っちょん (^_^;

地の利もあるけん、マニアさんおゴメンな。

 

しかしな、最近はシャワーばっか (>_<) 

アチぃーのは言い訳にならん、もどかしい毎日。

ほんのちょいと車飛ばせば、市内でん温泉いっぱいあるんにのぉ。

以下、反省を込め過去記事を再編。

安易な日記に、また・・・反省。

 

別府・湯布院・長湯などなど、何処でんおんせん県おおいた。

源泉数は5100ヶ所超、もち日本一!

住んじょる大分市内にも非火山性の温泉、源泉数240あまり。お湯色も多彩。

   

 

 

そん中でん、一推し " 王子温泉 "

世間遺産、そして廃業がちらつく絶滅危惧種

大正2年 ( 1913 ) 開業、今の建物は昭和33年 ( 1958 ) 改修。

最初は廃材やおがくずで、しかし燃料費の高騰に苦しみ一念発起。

昭和56年 ( 1981 ) 、温泉を掘り当てた

使い込まれ、年期を感じさせる当時そのままの木造ロッカーや床。

今年で開業110年、現存する事に感謝してお湯をいただきましょう。