お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 葉っぱ ( 大分弁解説つき ) 』

きにょう ( 昨日 ) 涼しかったち日記に書いたら、

今日は嘘んごたん ( 嘘のような ) 暑さ 💦

朝からだりいわ ( やる気ありましぇ〜ん )、仕事お休みしようか (^^;

でんな ( でもね ) 、世話するお花ちゃん達が待っちょん。

アチぃー ( 暑い ) やら、よだきい ( きつい・つらい・疲れた )  なんか、言うちょられん。

 

 

えらしい ( かわいい・愛らしい ) 花もいいけど、青々リーフちゃん。

見ちょんだけで、元気もらえる。

野菜ん葉っぱは、ちびっと ( 少し・ちょっと ) 苦手 (^^;

 

『 あいい 』『 あええ 』、ワシは『 あ〜いぃ 』ち言う。

じぇんぶ ( 臀部ではございません、全部です )

大分弁じゃ『 青い 』をこう表現。

地域によって若干の差、江戸時代の小藩分立による置き土産。

 

果樹を栽培する一画に青いみかん、水やり作業はワシ一人。

だ~れんおらんけん ( 誰もいない )、口ずさみながら(^^;;

『 みかんの花咲く丘 』・『 ミカンが実る頃 』

どちらも甲乙つけがたい、今日はどっち?