お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 和間海浜公園 海へつづく道 』

いつきさんちで、ブドウお買い上げ 🍇

ここまで来たら、ちょいと足を延ばし和間海岸へ。

ちゅうてん、直売所からわずか3分で到着。

 

隣町、豊後高田市の小学校に通ってた頃の話。

お見知り遠足、低学年はここ和間海岸。

先生が番号を書いた紙を砂浜に埋め、掘りくり返す宝探し。

キャーキャー、大騒ぎしながら (^^;;

高学年になると、少し遠くの真玉海岸で貝掘り。

蛤、ザクザクやったなぁ〜。

 

そん時の喧騒も無く、松林を静かに風が吹き抜けるだけ。

足元にたくさんの松ぼっくり、踏まないよう。

灯台? が見えてきた。

調べると目的も名前も、いつ作られたのかも分からん。

ただ、光の指す方角は北北東だけだとか。

 

 

海風に揺れるハマゴウ ( 浜栲 ) 、淡い紫色の花。

広く、地下に根を張るからハマハイ ( 浜這 ) 

シソ科、芳香がありハーブとしても利用するんで ( 浜香 ) とも。

 

この日は満潮、残念だけど突堤の先端までは行けない。

画像は、2018・12月撮影。

季節によって、空や海の色が違うのかな。

 

ポクと思いつき散歩、泳げんし長靴も履いちょらん。

も一つ残念なのは、コンデジしか持っちょらん。

こん次は、ちゃんと学習して来んとな。