お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ もんじんこ 』

生まれ故郷、住んだのはほんのわずか。

親父の仕事柄、県内あちこち転勤お付き合い。

実家は数年前に家じまい、今あるのはお墓だけ。

手を合わせこれまでの無事を報告、いつもありがとうございます。

 

生き仏のお母ちゃんと、みんなでお昼ごはん参りましょう。

通る度、気になっていたお店 " もんじんこ "

ちょいと怪しげな佇まい (^^;;  おごめ〜ん。

 

 

『 今日はな、予約でいっぱいやきのぉ』と大将。

空いていた、囲炉裏の席に座るよう勧められた。

へっ、こげん田舎で?

店の周りは田んぼだらけ、商売ご繁盛なにより。

 

 

 

『 お待たせしました、ご主人の " 豚スタミナ鉄板定食" で~す 』

ちごうちゃ、それはお母ちゃんが頼んだの。

ワシは、 " とろけるチーズ石焼ナポリタン" 

二人を見比べたら、力関係やらでなに食べるか分かるやろ!

 

この辺りの風習、子供たちの卒業を祝い座元の家に集まる。

文殊菩薩にお参りし遊んで食事、時にはお泊りも。

ご馳走のない時代、子供たち唯一の楽しみだったそう。

文殊講=もんじんこ 腹一杯食べ、みんな仲良くしなさいね。

その教えから付けられた店名と察するが、なんちゅうボリューム!

熱々をフーフー、シェアしながらいただく。

『 大将、スパゲッティ何gあるん? 』

『 さあ、多分120g以上。テキトーに料理しよんけん、わからんわ 』ガハハッ!

 

庭には、雀荘の小屋に五右衛門風呂を供えた浴室も。

カポを取り付け、弦にピックを挟んだ店内のギターは現役のご様子。

地区の寄り合い所も兼ねた、食事処を目指しているのかな。

食後、コーヒーを飲みながらお腹をなだめる (^^;

ごちそうさまでした ♬