お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 墓掃除 』

昨日、自宅へお坊さんの盆参り。

今日は墓掃除、おっちら下道2時間以上かけて。

着いてたまがった、墓石にカラスの大量糞爆弾 (>_<)

 

バケツに水を汲み、ブラシでゴシゴシ汗ダクダク。

おまけに植えてあるツツジ、近寄れないほど伸び放題。

想定外だからノコなんちゃ持ってきちょらん、仕方ないから手でボキボキ。

最後に落ち葉を掃き、墓石全体に仕上げ水を流して作業終了。

 

親父にお袋、娘とご先祖さんに手を合わせる。

墓守としての務めが済んでホッとしたら、腹減った~ (^^;

 

一緒に手伝ってくれた生き仏様に感謝、でわお昼ごはん参りましょう。

夏のお日様容赦なし、こげん時はツルリ冷たいうどんがええかも。

お母ちゃん、豚しゃぶごまだれうどん。

ワシは、ミニかつ丼付きの小ざる定食。

ツルツルのど越し、柔らか細麺ワシ好み 

ミニ丼ち言うてんおいさんにとってはしっかり一人前、苦チィー。

よう考えちみたら前来た時と同じメニュー、学習能力全くなし。

 

 

風の匂い、遊んだ山と海、ここで育ててもらった。

実家が無くなっても、たまには田舎に帰らなな。