お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 チルする 』

朝から大雨、不気味に鳴り響く雷。

大分県に大雨と洪水警報、土砂災害危険や山国川では氾濫危険ともにレベル4。

先日も大雨、職場の同僚は土砂崩れで出勤できず。

これ以上降らんでほしい、何事もなければと天の神様にお願い。

 

こげん雨ん中、生保レディのお嬢さま年に一度の定期訪問で昼前来宅。

一通り説明やら手続きが済んだけん、聞きかじりメモに残してた若者言葉を訊ねてみた。

『 チルするっち、どげん意味な 』

クスリと笑う彼女、『 よく使ってますよ、休みの日は特に 』・・・?

チルする =『 ゆっくりする・くつろぐ』『 まったり過ごす 』

へ〜、そうなん。小難しく捻らんで、普通に言えばいいんに。

『 ぴぇん 』『 エモい 』『 陰キャ 』など。

なんぼか理解できるようになったが、ついちいけんわ (>_<)

 

 

 

今日は仕事お休み、大好きな藤原製麺の袋麺で少し遅い昼ごはん。

お湯が沸く間、ベランダに植えている再生ネギ刻んで。

調理例より長めに茹で、卵を落とせば出来上がり〜 🍜

 

うめぇぞ、やっぱりコレだね。

食べ終わったら後はゆっくりお昼寝、こげん時使うんやな『 チルする 』(^^;;