お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 宇佐からあげ 』

突然、からあげが食べたくなった。

ワシん地元は、 " からあげ専門店発祥の地 "

庄助で生まれ、来々軒に引き継がれ今じゃ全国区。

 

 ( 宇佐市公式観光サイトHPより )

7月12日は『 USA☆からあげ合衆国 』独立記念日日本記念日協会より認定・登録。

お隣り中津市、 " 唐揚げの聖地 " を名乗って競い合いよん。

でん軒先を取られたような、後出しジャンケンみたいでなんだかな〜 (^^;;

 

実家近く、行きつけだった " 太閤 "

今年4月の全国からあげグランプリで、2代目グランドチャンピオン受賞 🎉

ちょいと濃い目の醤油ダレ、揚げたてをその場で食べるんが一番。

宇佐市民、家でからあげは作らん。

お気に入りの店でキロ買い・箱買い、これ常識。

昔、慶弔ん時のメイン料理。

鯛の尾頭付きを差し置いて、お洒落なリボンで飾られたモモ一本揚げがお膳の中央。

 

大分市内で、宇佐の味が食べたいと検索し高田屋さんへ。

 

『 醤油と塩、合わせて1キロおくれ 』

ワシ方お母ちゃんと二人暮らし、なんと無謀なコツ (>_<)

撮影の許可をいただき、待つ事しばし。

 

『 なんか、一個一個が大きいなぁ 』

『 他所ん店は30g、ウチは40。ちょうどいい具合、今撮りよ 』

幼かったあの頃がよみがえる懐かしい味、ごちそうさまでした (^^)