お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日の野良ポコ 』

仕事前、いつもの河原。

車を停めると、遠くからか細い鳴き声『 ニャ〜ン 』

 

あらポコちゃん、おはよう。

珍しいね、滅多に鳴かん君がどうしたの?

いつの間にか、段ボールの簡易小屋と入り口にビニール傘。

 

こっち来んでいいっちゃ『 そこ、居っちょきよ 』

そげ言うてん、雨が降りよんのにしゃっちゃ寄っち来よん。

( 方言解説 : しゃっちゃ・しゃっち = 無理して・わざわざ )

 

出会って4年、最初はワシを遠巻きに見てるだけ。

そりゃそうじゃ、エサもやらんし世話もせん

毎日顔を合わせ安全パイち思ったのか、だんだん距離を近づけてくれるように。

今は、毛づくろいのおねだりベッタリ。

 

『 ボチボチ、時間じゃわ 』

『 なんなおいさん、もう行くんかえ 』

そげん目で見らんじょくれ、辛くなるやん。

ワシも " いのちき " せな。

働かな暮らしていけん、ソコんとこ分かっちょくれ。

『 はよ、お家に戻りよ。濡れたら、風邪ひくで 』