お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび ホヤ ( サクララン ) 』

アメリカの農事暦によると、8月の満月は『 スタージェンムーン 』ち呼ぶそうな。

週間天気予報は望み薄の当日、前撮り十三夜。

日田市38.3℃、全国一番の暑さ。

大分市は35.8℃、今日もアチかった。

午後9時10分、東の空にスーパームーン

変わりない自然の営み、ありがとう。

 

『 おいさ~ん、ちょっと来てー! 』

職場の主任さん、なんやら大興奮のご様子でワシを手招き。

『 なにゴツかえ? 』

『 見て見て、ホヤが咲いてる ♬ 』

『 この子が咲くの、とても珍しいんよ 』

オーストラリアや熱帯アジア原産約200品種、つる性の低木植物。

名前の由来は、18世紀イギリスの庭師ホイさんからだとか。

まあ、どうでんいいけど。

たくさん花言葉があるけど、チョイスしたんは・・・。

『 幸福の訪れ 』そして『 恋の成就 』キャー (^^)v

 

まだ蕾の状態チラホラ、一斉に開くのかな。

まるで、ワシん心を彩る花火 (^^;;

満月の夜、パッと弾けて星満開 ★★★