お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.34『小倉薬師温泉 丘の湯』

溢れるお湯が固い節を浮き上がらせ、湯船の縁が丸くなっていました。
平成5年の建替えなのに初めて訪れた10年前と変わらない佇まい、
お湯を大切にされている地元の方の想いが伝わってきました。
別府で、一番清潔に保たれている共同温泉だと思っています。
『ここに来ると他には行けん、ちゃんと掃除ができちょんのがいいな〜♪』
床の天草研石に這うお湯を眺めながら、同浴のおいさんと楽しく会話です。
片栗を溶かしたような薄い塩味の熱いお湯を、柄杓でハフハフ・ゴクリンコ。
湯上りの後、薬師様へお賽銭以上の厚かましいお願いをして参りました。


funfunちゃんとご一緒した今日、八幡温泉でお聞きした最新ニュース。
夏頃から改修するそうですよ。きれいになるのはうれしいんだけど、
丘の湯をお手本に共同の風情は残してほしいですね。