お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.39『別府温泉・静海荘』

先日、天空湯房・静海荘で別府八湯温泉道5巡目を満湯成就しました。
浴室へ続く引き戸を開ければ、おお〜!こんなの、見たことありません♪
青畳を敷き込んだお座敷温泉、そろり歩く足裏はちょっと湿った感触です。
全国でも数ケ所、九州では佐賀県嬉野温泉くらいだとか。
超撥水性の材質で、こぼれ出たお湯はいつの間にか乾いていました。
きれいに改装され、以前と変わらない黄褐色のお湯が満たされた
とても不思議な異空間。皆さんも楽しまれてはいかがでしょうか。
遠くに見える四国の半島は蜃気楼のように水平線の上に浮かび、
寝湯でいただく眼前の海は凪いでいました。


先達の浦先生や渚ちゃんにはとてもとても及びませんが、
いただいた名人は第583代。今までをご破算にしろってことでしょうね。
真摯な心と初心を忘れずに、大好きな別府と付き合っていきます。