お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.87 『 鶴峯泉 』

昭和6年開設の個人経営浴場、今年で76年目を向かえます。
『 10年ほど前シロアリにやられてしもうてな、立て直したんで 』
今の浴舎はまだ新しく、浴室も清潔に保たれています。


『 見ゆるかな? 山ん中の湯煙、あれが源泉や 』
中間地区にある40号泉から引くお湯は、約80℃。
一気に急坂を流れ落ちてくるので、冷める間もなく浴槽に投入されます。
熱い温泉だから発生する過分な水道代の負担、
それらを含め施設を維持するのは想像以上に大変な事でしょう。
現在組合員は70人ほど、苦しい経営が続いているようです。

『 風の噂に聞いたんやけど、ここ無くなるっち? 』
かましくも管理人さんのご自宅に上がり込んで、恐る恐る切り出します。
『 うーん。まだ廃業するんかどうか・・・はっきりせんのや 』
近隣に存在した温泉施設など、貴重な話もたくさん聞かせていただきました。
『 他所モンのワシがでしゃばって言う事じゃねぇけど、出来れば続けちょくれな 』
『 そげんことより、あんた。一っ風呂、浴びて帰らんかね 』
今日の一湯は、複雑な思いでいただいた貰い湯になりました。