お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.901 大仏温泉 』

これまで、別府だけでん700湯 ( 施設 ) 入った。

それでも、『 天満町1区温泉 』の存在は知らんかった。

別府市役所温泉課も把握できていない小さな共同浴場、歩き回り探し当て入浴。

組合員以外入浴不可も含め、コンプリートまでリーチのつもりやった。

別府ん町、奥が深いちゃ   (^^;

 

朝刊に " 共同温泉の文化継承 " の見出し、こりゃ取材に行かな。

まず、別府大仏跡の公園から調査開始。

ちょうどゲートボールをしよったお父さん、

『 新聞は読んだけど、ワシどぅそげなもん知らんがな 』

もともとマイ温泉が一番、そげん意識が強い別府んし (> <)

最後に訪ねた八百屋のお母さん『 あら、アンタもかえ 』

朝からたくさんの人に教えてあげたとか、ありがと~う 

f:id:ohirune-manbou:20210128181252j:plain

名前の由来はそばにあった " 別府大仏 " 、昭和3年落慶法要。

ワシが住んでいた頃はこの町のシンボル、平成元年解体された。

今は、公園の奥に " 野口天満神社 " があるだけ。

 

お母さんに言われた通り、一通に気をつけながら細くて狭い道をグリグリ。

廃業した " ふじ湯 " からそんなに遠くない地区、ここだ!

f:id:ohirune-manbou:20210128181326j:plain f:id:ohirune-manbou:20210128181413j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210128181604j:plain f:id:ohirune-manbou:20210128181640j:plain

家族湯2つ、受付は電話かHPでの予約制。入浴料金もそこそこお高め 💦

共同温泉ちゅうより、新しい温泉施設

形を変えてでも温泉が生き残るのはうれしいが、なんとも複雑。

ちょうど湯上り、出てこられたお姉さまと目が合う、とても幸せなお顔。

f:id:ohirune-manbou:20210128181755j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210128181841j:plain

でんな、ココはぶげんどんが入る施設。

ワシはとっとと " 東町温泉 " 、こっちの方がお似合いちゃ (^^;